7/30/2009

7/30/2009 トラブル発生

それは、午前5時14分(ハワイ時間)に起こりました。
昨夕から風が落ちたため、機走にしておよそ7ノット(SOG)で北東に進行していました。海面はまったくうねりもなく気持ちのよい機走だったのですが、ワッチ中に、『スーん』とエンジンが停止。
スロットルを触っているわけでもないのに、『何が起こったのだろうか』と思うばかり。


状態を確認し、エンジンフードをあけ、さまざまな箇所を点検。表面的にはおかしなところもなく、クラッチレバーやスロットルレバーを確認することに。

結果、ニュートラルに入らないこと。スロットルも前進側には開けられるものの、後進側には開けられない。また、ニュートラルっぽいポジションもなにか変な感じ。

いろいろ確かめているうちに、スターン側にぷかぷかと浮かぶ漁網。

『これだ!』と全員の意識が一致。それからは、順番にもぐり、プロペラに巻きつく漁網を切って切って切りまくる。3人目のMさんのがんばりで、結局ほとんどの部分をとりきり、これにて解決。4人目にノミネートの私は結局、もぐることなく、船上で確保作業に終始。

結局、約4時間を費やし、問題解決。現在も機走にて北東に航行中です。

3 件のコメント:

  1. 魚網! もぐって切るしかないもんね。
    それにしても、一番若いTOMOさんじゃなくて、先輩方からもぐって取ったってのは凄いエナジーですなあ。 

    返信削除
  2. いやはや、元気なジーサマたちだこと。

    TOMOさんなんて小僧扱い!?

    返信削除
  3. Hiro2.0さん、

    でしゃばらずに、待っていたら次々と・・・。船の中では本当に小僧扱いでしたね。笑

    LEGLUSさん、

    いやはや御名答です。

    返信削除