7/29/2009

7/29/2009 ジブアップ

高気圧がだんだんと南下してくるに従い、貿易風が少しずつ緩み始めた29日早朝。天気予報どおりの展開です。
11ノットくらいの風に落ちてきたころあいをみて、1日目夜半におろしたジブをあげました。一時、SOGで5ノットくらいまで落ちていましたが、ジブを張ってからは一気に10ノット台で快走です。
緯度も31度を超え、暑さもだんだんとしのぎやすくなってきています。

昨夜から、まったくうねりのない非常に穏やかな海を疾走しています。
落ち着いた夜。月明かりに照らされた船体と水平線、そして空に散りばめられた多くの星。
後方をワッチしながら見ていると、ちょうど左肩の後ろから上方をとおり、目の前まで続く天の川。

見ているだけで心が穏やかになっていきます。
出発前にあったいろいろな懸案事項も、心の中でいつの間にかシンプルなものとなり、結論を急ぐでもなく、すなおに答えに結びつこうとしているのがわかります。

なぜ人は、余暇をとらなければならないのか。そんな簡単な質問にも答えられなかった自分としては、ほんの少しですが大人になったような気がします。

今日の朝ごはん 卵、ベーコン、トースト ステーブルな味わい
昼 まだ不明 今日はちょっとお疲れ気味な感じかも
夜 鰻をアレンジした丼(柳川風、それともひつまぶし風?) なにやら味わいが出てきました

0 件のコメント:

コメントを投稿