7/30/2009

7/30/2009 北東に針路を取る

早朝に起こった、スクリューへの漁網巻き込み事件をなんとかクリアし、33.01.787N、153.21.610W、午前11時39分(ハワイ時間)を通過しました。航行スピードは約7ノット(SOG)ですので、機走とはいえ、この分なら、らくらく34度線に到達できそうです。

今日の漁網の解消では、M本さんがまずもぐり、荒く網を取りました。次にHさんが、網が取れた後に楽にプロペラに行きつけるように、もやいを船底を通すためにもぐりました。最後にM澤さんが、プロペラに巻きついた網を取る作業。

お?私は? 一所懸命に確保作業を行っていました。M澤さんの次にもぐる準備はしていたのですが、出番なし。

最後に片付けを懸命にやって、なんとか終了。都合、4時間にわたるスタッキングは事なきを得ました。

エンジントラブルに見舞われたときには、このあとどうなることかと心配しましたが、なんとかなってよかったです。

冷蔵庫も壊れているので、とりあえず腐りそうなものは、先に消費する食生活。

まだまだ暑い外にあっては、カキ氷が似合うくらいなのですが、そういうのはサンフランシスコについてからの楽しみということで。

今日の朝食 キャベツ、たまねぎ、ベーコンの炒め物とトースト
やるやんか。
昼食 おそらくスキップ
夕食 贅沢にレトルト増量の炊き込みご飯(予定) こうした中にあってもプロブレムソルビングというものは大事なものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿