8/09/2009

8/9/2009 感謝

本日午前8時台に、ゴールデンゲートブリッジを通過し、ついにサンフランシスコに到着しました。

本土に向けて強い北風を受けて東進を続けてきたのですが、深夜に入り、まずうねりが少なくなり、そのうち風が15ノット以下に小さくなっていきました。おかげで、ファラロンのブイやその北にある灯台が確認でき、安心してサンフランシスコに向けてアプローチを取ることができました。

今回の航海中最も寒いこの夜、ワッチ交代の際に全員が、分厚い防寒着で身を包みながら、大晦日よろしく、カップうどんやそばを食べ、朝に向けての大イベントに備えました。身も凍る寒さは、寒流による影響に加えて、大変濃い霧の影響もあります。霧がすべての皮膚に心地悪い冷たさを与えるものの、全クルーが到着を目指して集中します。

私はこれまで定期的にトライしていたSSB通信を試みるものの、どうしても受信ができず苦しんでいたのですが、結局5時過ぎになんとか携帯電話がつながるような状況になり、サウサリートで待機してくれていたMさんに現在位置を連絡することができました。直前になって、SSBも入るようになり、視界のない世界の中で橋を目指す我々に、大変うれしい歓迎があることを知り、勇気が増しました。

ラッコや海鳥の様子を見ながら、雲の中にいるかのような空間を移動するうち、ゴールデンゲートブリッジの北岸にある山並みが見え始めました。そのうち前方上に、橋脚が!

どんどんと進むうちに、橋全体が見え始め、そのまま15分後には橋の下を通過。濃い霧の中で行き違いになってしまった、Seekerが後ろに見えたかと思うと、デッキにはいつもの倍以上の人が歓迎してくれています。メガホンや人文字を作ってくれたりと、趣向をこらした歓迎に、ちょっと照れながらも、嬉しさがこみ上げてきます。

Seekerの先導の下、一旦、船を岸につけます。しばらくすると、Seekerクルーが皆さんいらっしゃり、冷たく冷やしたシャンパンやビール、そして日本酒を持ってきてくれました。本当に感謝です。

朝9時に飲むシャンパンは、甘くて、少し塩辛くて、そしてなんといっても心地よい疲労を醸し出してくれます。船着き場に一同地べたに座り、労をねぎらってくれました。

感謝です。

地球そして海に感謝。
この旅をともにしたクルー全員に感謝。
この機会に巡り会うことに影響を与えてくださった方に感謝。
ベイエリアにいる仲間の皆さんのサポートに感謝。
こんなチャンスを作ってくださった神様に感謝。

本当に嬉しい到着でした。
ありがとうございました。


5 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様でした。またひとつ、ともさんの「普通の人がなかなか出来ないことやりました」リストのアイテムが増えましたね。そして、これでようやくTP2009イベントもひとまず終了ですかね。私が直接お疲れさまを言えるのはちょっと先になりそうですが、その時にはいろいろ苦労話を聞かせてください。

    返信削除
  2. こちらこそ、応援ありがとうございました。今回の旅に参加できたのは本当にラッキーだったと感じています。

    苦労話も忘れないうちに、きちんと書き留めるつもりです。
    日本でもSVでも、楽しいお酒を飲みながらお話させてくださいね!!

    ありがとうございました。

    返信削除
  3. ご苦労様でした。 
    Seekerチームとして、トランスパックのサポートをだけでなく、ハワイからサンフランの回航にも参加してもらって、僕も大変うれしく思います。 
    今回の経験を我々チームにもフィードバックしてセーリングはもちろん、海で遊ぶことでは他には負けないユニークでそして楽しいチームを作っていきましょう。  

    返信削除
  4. Tomoさん、

    無事到着おめでとうございます。

    Shibata

    返信削除
  5. Hiro2.0さん、

    こんな機会をいただくことができたことに本当に感謝です。忘れないうちに知識に変えないといけませんね。

    shiba4baさん、

    ありがとうございます。是非、また日本/SVで。

    返信削除