8/02/2009

8/2/2009 ロングトリップの魅力

午前0時14分(ハワイ時間)、35.24.278N、146.33.932Wです。

風がまだ弱く、機帆走中です。しかし、東風が徐々に北東に変わりつつあり、しばらく進めば、北北東の風となって安定した帆走が期待できる位置にたどり着いたようです。時折、雨が降る状況ですが、まだそれほど寒くはなく、夜中のワッチも凍えることはありません。

今日の風のシフトは、Expeditionとそのデータソースとして使っているSaildocのおかげ。Hiroさんが、レース用にPCにインストールされたものをそのまま利用しています。

このExpeditionの使い方についてはまだまだ熟知することが必要で、機能の一割もわかっていないのですが、天気予報と船の性能を考慮したベストルート予測や、画面表示のUIの秀逸性など、まったく初めて触れている私にもわかりやすく、そして高い確度でこれからの航海にむけた指針を与えてくれます。

今日のウインドシフトもあらかじめ、3日ほど前から読んでいたことで、ここまでぴたりとあたると非常に気持ちがよく、ロングディスタンスでのNavigationの重要性を実感します。

では、また午前4時のワッチに備えて眠ります。おやすみなさい。

2 件のコメント:

  1. 舵誌の矢部さんからメールで取材があって、僕もNavigationSoftの有効性とよりうまく使うための正確なデータ作成がTPのような長距離レースには必須と返信したところでした。   このソフトを使っていなければ、StanHoneyとも知り合いなれなかったかもしれないしね。

    返信削除
  2. Hiro2.0さん、

    本当にすごいソフトウエアですね。人の可能性を本当に高めてくれるものだと実感します。

    返信削除