8/03/2009

8/3/2009 北風のかけらをひろい、ついに東へ

午後3時51分、38.14.712N、144.12.107Wです。

昨夜からずっと北上を続け、時ある毎に、東に向かう機会を伺ってきましたが、ついに38度を超えたところで、そのきっかけをつかみ東に針路を取り始めました。その時間、午後2時ごろです。

残り1000マイル圏に入り、これからアビーム気味での帆走を進めていきますが、昨日のフォアステーが壊れたことで、ハリヤードをつかってジブをあげている状況です。フォアステーのなくなった分を穴埋めするため複数のハリアードで引っ張っているので、タックのためにはジブセールを前まで持って走ることが必要となり、なかなか骨の折れる作業です。いずれにせよ、船体をいたわりながらの旅が続きます。

今日の朝ごはん 天然酵母パン(メロン)とポタージュスープ いやはや生真面目
昼 カップ焼きそば 天真爛漫な味
夜 中華丼の予定 アラカルトとしては美味か

4 件のコメント:

  1. 東に順調に進んでいるのは、トランスポンダーの軌跡からも
    よくわかります。 残航は800マイルくらいでは?

    返信削除
  2. とりあえず無事でなによりです。

    食事もなかなかうまそうですね!

    返信削除
  3. 2日ほどアップデートが無いけど、元気すか?

    返信削除
  4. Hiro2.0さん

    快走ですね。スピードが出すぎて接続状態が悪くなってしまったのが不満です。

    Akiraさん、

    元気ですよ。食事ですか?これはちょっと誇張気味です。笑

    すぎさん、

    なんとかつなぎたいのですが、速度が上がるとトラッキングが追いつかなくなるみたいなんです。

    返信削除